<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3 (JUGEMレビュー »)

Nikon奇数桁神話はホントかもしれない。一生ものの神機です。
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300 (JUGEMレビュー »)

Nikonの準フラグシップ機
絶好調発売中!
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 1000万画素
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 1000万画素 (JUGEMレビュー »)

やっぱりCCDじゃなきゃ!という方はコレっきゃない。
RECOMMEND
PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB) (JUGEMレビュー »)

60GB人気過ぎです。20GB版より良いパーツ使ってるとかいう噂も。毎日在庫あるか要チェケ!
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
掌蹠膿疱症?その後
本日は診察日。
予約してたのに40分ぐらい待たされる。

経過は良いらしい。
膿が出なくなっただけでも助かったとは思う。
皮がペロペロめくれて下から新鮮な皮膚が覗く。
よくよくみるとその新鮮な皮膚の下には膿疱が生まれ出ようと迫っているが
ステロイドで押さえ込まれているのか今のところは大丈夫な様子。
結局先日と同じベリーストロング級のステロイド剤を処方してもらって終了。
もう内服用抗生物質は要らないとの事。
駄目元でビオチン処方してくれーと頼んでみたが「ウチでは出さない」ときっぱり断られてしまった。
ただのビタミンなんだし、いいじゃんか別に。ケチ

点数計算してみると今日は結構安かった。
先週はおばちゃんに足に軟膏塗ってもらったり、皮膚検査があったり、
初診料が馬鹿高かったせいか結構な金額になったが、
今回は診るだけ&内服薬無しだったので安く済んだのだろう。

このまま(数日後に)ステロイド止めてぶり返さなきゃ掌蹠膿疱症ではなかったという事だろうか。
もちろんそうであって欲しいが、すんごく嫌な予感がしまくりです。

ちょっとでもブリ返しそうな気配が見えたら、
やってみて体に悪いという事は全くないので“1人で出来るビオチン療法”を試してみるつもり。
高濃度ビオチンサプリは海外からしか買えないので、配送期間を考えて今日にでも注文しておくべきだろうか・・・


最近虫歯が染みてジンジンする頻度が多くなった気がする。
歯茎も痛んだままだからそのせいかもしれない。
虫歯が今回の皮膚疾患の引き金になった可能性が濃厚なので今週中には必ず行こうと思う。

あー、でも歯医者怖いなー。
親知らず抜く羽目になるんだろうなー。
無理して治療して残してても十分にブラッシング出来ない箇所だし抜いた方がいいんだろうけど、
“親知らずがソコにある”状態が長く続いたせいか、抜いたら歯並びが凄く寂しい事になりそうな悪寒。
じっくり相談に乗ってくれる歯医者さんにあたるといいんだけど・・・
掌蹠膿疱症?
病院へ行ってきた。
病院で診察を受けるなど15年ぶりぐらいだ。

真っ先に掌蹠膿疱症の可能性を訊いてみた。
先生曰く、「もっと大きくて白い水疱が出来るのが掌蹠膿疱症だ。君のは違う」との事。
なんでも、足の裏に出来た水虫が原因で手のひらにアレルギー反応が出たとか。
足の裏の組織を採取され菌が存在するか検査してもらった。
結果、菌は検出されず。
水虫がきっかけで炎症がおき、今は炎症だけが残っている状態だと言われた。

正直なところ納得できない。
だが、素人が判断するのはもっと危ない。
納得いかないならセカンドオピニオンとやらを実践すべきなのかもしれない。
とりあえず月曜にまた来てくれとの事で、ステロイド剤と抗生物質の処方箋を頂いて終了。

やっぱりか。
手っ取り早く治ったように見える対症療法の定番コース。
なんとなく予想はしていたが。

このままでは一時的に症状が治まることはあっても近い内に更に酷い状態で再発するだろうと予想している。

月曜までは先生を信じてみますが・・・
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
先日虫歯を発見したものの、横向き加減に生えてきた親知らずを抜くとなると
最初から口腔外科のある歯科医院に通った方が早い、などと考えのんびり選定しつつ
患部を念入りに磨いたり、口の中を常にアルカリに保とうとペットボトルに
浄水器で電解したアルカリ水を詰めて飲んだりしていた。

念入りに磨きすぎたせいか歯槽膿漏気味だったせいか親知らずの歯茎からは出血、
アルカリ水で胃酸が中和され悪玉菌が胃袋をスルーして腸内へ行ってしまったのかちょっと下痢気味になったりと踏んだり蹴ったり。
歯磨きはやんわりやるようにしたし、アルカリ水は2日目ですぐ止めた。

考えられる原因はそんなところだった。
血中に凶悪な口内の菌が紛れ込んだ事により免疫がぶっ壊れたのか、
腸内に悪玉菌が蔓延って免疫機能に関わるビオチンが生産できず欠乏したっぽい。

掌蹠膿疱症。

やっかいな病気になってしまった。

最初は足の裏に水泡がポツポツ出来ただけだった。
「あーあ、水虫になっちまったかぁ」
などと当たり前のように勘違いし、ネットで自家療法出来ないかどうか調べた。
竹酢液やら木酢液やらが良いという事でフットバス用の桶と木酢液を近所の
100円ショップで購入し、さっそく白癬菌の根絶をはかる。
効いてるんだか効いてないんだか判らないうちに、手のひらにも水泡が出来始めた。
もちろん、白癬菌が手に感染したのだと思った。
さらにネットで調べてみると、シェルウォーターというのが水虫にも効果的だとか。
さっそく買って試してみた。
やっぱり効いてるんだか効いてないんだか判らない。
すぐには効果が現れないんだろうと、症状が悪化しない限りはのんびり直していこうと思っていた。

そうこうしている内に一週間ぐらい経って、
一向に治る兆しすらないし、水泡ではなく(ニオイから)膿が溜まっている膿疱だと気付き、ネットで調べなおしてみた。
素人判断だが、どうやら掌蹠膿疱症という難治性の病気らしい。
対症療法ではいつまで経っても直らないとか、
ビオチン療法というのがあり、秋田の病院でしか正しいビオチン療法を受けられないという事だった。
個人でも高濃度のビオチンサプリを取り寄せたりすればビオチン療法を試せるという事も判った。
症状が悪化したら試してみようかなどと思っていたのだが・・・

昨日辺りから手のひらの膿疱が破れ、手を洗うだけで染みて痛い。
大き目の膿疱からは黙っていても膿が染み出してくる。
足の裏の方も着実に進行しているようで、油断するとポタポタと床に膿が垂れる状態。

さすがにこれはマズイ!
我ながらキモいし!クサイし!
痛みに堪えながらジッと眺めているとちょっと死にたくなるし!

病院は本当に苦手で行きたくないんだけど、そんな事言ってられなくなってしまった。
という事で、夜が明けたら病院へ行ってきます。

個人でビオチン療法を試みるにしても
本当に掌蹠膿疱症なのかどうかもキチンと診断してもらった方がいいし。
膿と痛みでマウスもカメラも握れなくなったら仕事出来なくなるし。

ビオチン療法に理解を示してくれるお医者さんだといいけど・・・
虫歯を白い歯に修復
虫歯を白い歯に修復 エナメル質の成分噴射(Yahoo!ニュース)
虫歯は「塗って」治す(スラッシュドット ジャパン)
Supplementary information

東北大学(噴射)と山梨大学(ペースト塗布)は多少違ったアプローチとはいえハイドロキシアパタイトを従来の詰め物の代わりに使う事で虫歯治療などで削られ破損した部分を補うという。

以前、“アゴの骨から取り出した幹細胞をコラーゲン繊維と共に培養したものを戻し歯として成長させる”という研究も目にしたが、これは完全に歯が無くなってしまった場合の治療法だった。

すでに虫歯の原因菌を口内に保有してしまっている人間にはどちらの研究も朗報だ。

世の中には幼少期に虫歯の原因菌に侵されなかった為虫歯にならない人がいるらしい。
治療法の研究もいいが原因菌を人間の口内から絶滅させる予防歯科研究も進めて欲しいと切に願う。
(個人的には、研究は既に進んでいるものの歯科業界に及ぶ多大な経済的損失を懸念して何らかの隠蔽工作が行われているのではないかと疑っているのだが、さすがにそれは考えすぎか…)