<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3 (JUGEMレビュー »)

Nikon奇数桁神話はホントかもしれない。一生ものの神機です。
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300 (JUGEMレビュー »)

Nikonの準フラグシップ機
絶好調発売中!
RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 1000万画素
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 1000万画素 (JUGEMレビュー »)

やっぱりCCDじゃなきゃ!という方はコレっきゃない。
RECOMMEND
PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB) (JUGEMレビュー »)

60GB人気過ぎです。20GB版より良いパーツ使ってるとかいう噂も。毎日在庫あるか要チェケ!
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
Safari for Windows XP or Vista
Safari3 Public Beta
こんなもの公開されてたんですね。

早速入れてみました。

フォントの設定をしないと日本語が表示されません。当たり前だけど
サクっとアンチエイリアスのかかるフォント(Meiryo)に変更しました。
アンチエイリアスの掛かり具合をSafariで設定できるようです。
ボケボケ感が強かったので(ホントは無効にしたかったけど)弱めに設定。

で、Apple自身が速いぜ〜と豪語しているレンダリング速度ですが、
体感的には確かに早いかも。
エントリー数のやたら多いブログは流石にどうにもならんのか遅めです。
期待してたのは↑のような複雑なテーブルやCSS構造のサイトの高速閲覧だったのですが、その点に関しては他よりマシという程度の差でしかないかもしれません。

設定項目も意外と少なく、至ってシンプル。
FirefoxやOperaのような機能拡張が可能だとは思うんですが、
これでもかというぐらいに自分専用に飼い慣らしたFirefoxと同等以上の拡張が可能にならない限り、あえてSafariを使用するという機会はしばらく訪れないかもです。

ベータの取れた日本語版が出たらまた入れてみます。


'07.6.15 追記:
脆弱性を修正したVer.3.0.1が公開された模様。
アップル - Safari 3 パブリックベータ
http://www.apple.com/jp/safari/

日本語周りは相変わらずです。

適当に自分が制作に携わったページをチェックして回っていて気付いたのですが、
Safariだとレイアウト崩れまくりでした(汗)
Macな方たち御免なさい。
Firefox2でもそこそこ崩れてたページがFirefox3ではビシッと崩れず表示されてたのはちょっと感動。
はやく正式版でないかな〜両方とも。

Safariでブラブラしたのは自分に関係あるところばかりでなく写真関係のページもちらほら見て回ったのですが、大きめのオリジナル画像データの表示がやたら早い。
先読みしまくりんぐなのでしょうかね。
回線速度が上がったような気持ちよさです。
あと、ポイント数の小さな文字が綺麗かも。
標準サイズ(14〜16pt)の文字は相変わらずボケボケで、MSのcleartypeで表示させたMeiryoの方が綺麗ですが。
ローカライズの際は日本語フォントに対するアンチエイリアスのチューニングも宜しくお願いしますよ→Appleの中の人
Adobe Photoshop CS3β 体験版を使ってみました
昨日は24間ぶっ続けで野暮用をこなしていたので今日は昼過ぎまで爆睡してました。
遅ればせながらPhotoshopCS3体験版を入れてみた次第。
ライセンスの発行やインストールも非常に簡単でした。

まずは起動ですが、ちょっぴり早くなったかな、という感じ。
起動直後の画面はCS2に比べ非常にスッキリしております。
お洒落感(?)が増したような気も。
当方Windowsなのですが、Macだと尚更お洒落感が増している事でしょう。

ツール等の各種パレットもコンパクトになりました。しかも更に畳むことが可能なので作業領域を画面いっぱいに広げる事が出来ます。
サブモニタや高解像度モニタで使っていた人にはあまり恩恵がないかもしれませんが、SXGAサイズのモニタで頑張っていた私には非常にあり難く使いやすくなっています。

たまたまマイピクチャに入っていた壁紙サイズの画像に各種フィルタを掛けてみました。
爆速です。
プレビュー後にOKボタンを押してフィルタを適用すると一瞬で適用されます。
プレビュー時にすでに処理が終わっている感じ、とでも申しましょうか。
試した画像が解像度の低いものだったので、1000万画素クラスのデジカメデータだとどんな感じだろうと試してみたところ、これまた早い。
さすがに一瞬というわけにはいかないケースもありましたが、少し引っ掛かる程度の感覚で、ストレスを感じない快適さです。


Bridgeも少し早くなったと聞いていたので試してみました。
起動に結構時間が掛かります。まぁ一度起動してしまえばあとは起動しっぱなしにしておけば良いのでさほど問題ではありません。
CS2に付いてきたBridgeは「とにかく遅くて使えねー」と滅多に使うこともなかったのですが、CS3のものは実用レベルへと昇華されています。
前Ver.をあまり使っていなかったので気付かなかっただけかもしれませんが、UIも結構改善されている気がします。
なんかやたら使いやすいです。直感的に操作できる感じ。
・・・と思ったら何故かBridgeは日本語化されていました。何故にBridgeだけは日本語?
とはいえ日本語化を抜きにしても使いやすい事に変わりありません。

UIをフィルムストリップタイプにすると大き目のプレビュー画面が出てくるのですが、プレビューされている画像にカーソルを合わせると虫眼鏡カーソルに変わるので、なんの事はないただの拡大だろうとクリックしてみると・・・
まんま虫眼鏡(笑
この場合ルーペと言った方が適切かもしれません。
ピンポイントで等倍へ拡大表示が出来ます。
画像端にルーペを持っていくとルーペが画像からはみ出さないようにクルンと回転するのですが、この一連の動作が非常に滑らかでついつい面白くなってクルンクルン回しまくってしまいました(笑

と、一通り遊んでみましたが、製品版への期待が否応無く高まりました。
試用期間が製品版(英語版)の発売までという事なので、それまでにトコトン遊び倒してみたいと思っています。
Adobe Photoshop CS3β 体験版公開
英語版のみですが公開されたようです。
ダウンロードにはAdobeIDが必要かつ、
インストールにはCS2かCSのシリアルナンバーが必要です。
※AdobeIDは無料で簡単に取得できます
※CS2かCSのシリアルナンバーでPS CS3β用のシリアルを発行してもらえるようです
 ダウンロードページの下部注意書きに発行フォームへのリンクがあります

ニュースソース
Degital Photography Review
Adobe Photoshop CS3 Beta

デジカメWatch
米Adobe、 「Photoshop CS3」β版を米国時間15日に公開

ニュースリリース
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200612/20061215pscs3.html

ダウンロード先はコチラ
Adobe Labs
Adobe Photoshop CS3

ややこしいからどんな感じか見るだけでいいや、という方はコチラの紹介ビデオをどうぞ
National Association of Photoshop Professionals
Photoshop CS3 Video Clips
ノートンの最新版は軽くなった らしい
10年前にMacを買ってから現在のDOS/Vに至るまでシマンテックのアンチウィルスソフトを愛用してきたのですが、ボチボチ更新時期が迫ってまいりました。
2006年版はフルオプションに設定するとお世辞にも軽やかな動作とはいきませんでしたが、2007は大分軽くなったらしく、ネットや周りの方々の評判も上々です。

毎年買う必要はないんだけど、つい新しいもの好きなのでパケ買いしてしまい、空き箱が山のように積まれています。
年賀状ソフトに至っては暑中見舞い用までパケ買いしており、さすがに来年からはちょっと考えないとなー、などと思っとります、ハイ。

で、来年からはダウンロード販売等を積極的に利用してみようかな、と。
パッケージで買ってくるより安いし、ダウンロードしてすぐ使えるし、場合によっちゃ体験版で使ってみてそのままライセンスだけ買って製品版として使えたり、結構いい事尽くめ。

クリスマス辺りになるとアホなウィルス作者がウィルスばら撒く可能性も高まりますし、皆様もご用心下さい。

シマンテックダウンロードストア
Gecko rv1.9 α1 RC3 - firefox trunk
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/1.9a1-candidates/rc3/

最近Trunk(というよりGecko?)も活発になってきたようです。
クリスマスにはサプライズがあったりするのでしょうか。